アジア人初「HRD AWARDSグランプリ」を受賞したジュエリーデザイナー『小寺智子』

Rating: 平均:4.67 総合:14
oderaict

アジア人で初めてジュエリー界のグラミーともいわれる「HRD AWARDSグランプリ」をアジア人で初受賞した『小寺智子』さんというジュエリーデザイナーご存じでしょうか。このコンペはベルギーのダイヤモンド関連団体を代表する非営利団体HRDアントワープというところが主催し、15年で16回目を迎えるアワードです。イタリア・ミラノで開催されたミラノ国際博覧会の全体テーマが『食』であったことが今回の受賞作品の“もみ殻(RICE HUSKS)”をつくるきっかけになったそうです。

『小寺智子』さんの経歴

写真は、「HRD AWARDSグランプリ」を受賞したもみ殻です。
このような、華々しい賞を受賞した小寺さんの経歴をみていきましょう。
京都芸術短期大学日本画科卒業後テキスタイルデザイナーに。しかし、自身のピアスをあけたことをきっかけにジュエリーデザイナーを目指すことになりました。
そのためヒコ・みづのジュエリーカレッジで改めて勉強をし、1990年に同校を卒業し(株)柏圭入社。1996年よりTOMOKO KODERAコレクションをスタートしました。それからは、プラチナデザインオブザイヤー1996プロダクト賞、JJAジュエリーデザインアワード2004グランプリ、2005年にJJAジュエリーデザインアワードにて日本ジュエリー協会会長賞とプラチナギルドインターナショナル賞を受賞するなど華々しい賞を次々に受賞しました。

『小寺智子』のブランド紹介

TOMOKO KODERA(トモコ コデラ)というブランドはダイヤモンドディーラー株式会社柏圭が運営するハイクラスジュエリーブランドです。
小指用、人差し指用、親指用と10本ある指の個々の魅力を引き出すリングや、人それぞれの耳の形に合わせたピアスイヤリングを作成しています。
ブランド全体として、人の体の流れに寄り添うような曲線で出来ており最高の付け心地と美しさに満ちています。

photo05
photo07
photo03
出典:http://www.tomoko-kodera.com/

3月17日に受賞作品を日本で見ることができます!

なんと、このちょうどよいタイミングで受賞作品が日本にいながら見ることができるんです!ぜひ、ご都合が合えば見に行って見てくださいね。
●凱旋展―記憶をたどる瞬間―
●2017年3月31日まで開催(11:00?19:30)
●TOMOKO KODERA CONCEPT SHOP
東京都港区南青山5-10-1二葉ビル1F
●定休日 火曜・水曜
●入場無料・予約不要

まとめ

今回は、アジア人初「HRD AWARDSグランプリ」を受賞したジュエリーデザイナー『小寺智子』というタイトルで、小寺智子さんについてご紹介してきました。いかがでしたか?ぜひ、日本で見ることができる機会もあることですし、足をはこんでご自身の目で確かめてみてくださいね

シェア!

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (3 投票, 平均点: 4.67)
Loading...