ジュエリー好きならチェック!最新情報が得られる雑誌一覧

Rating: 平均:5 総合:10
zassi

皆さんは宝石やジュエリーの最新情報はどんなところで調べていますか?
ジュエリー業界でお仕事をしていると言った方であれば、ジュエリーの最新情報や最近の流行を知っておくために、いろいろと情報収集をかかさないと思います。でも、特にそういった業界で働いていない方は、ふとTVで見た情報やいつも見ている雑誌にちょこっと情報が載っていて知ったなどが多いのではないでしょうか。
今回は、ジュエリー業界の人も情報収集のために見ている雑誌をご紹介します。ご紹介する雑誌は、ジュエリーに特化した雑誌や、一コンテンツとしてジュエリーの情報を掲載しているものまで様々です。ジュエリー好きの方は要チェックだと思いますよ!

ファッション雑誌系

色々な情報の中にジュエリーに特化したコンテンツを作って情報掲載している雑誌です。ファッション等の情報もまとめてみたい方にはオススメです。

25ans(ヴァンサンカン)

25
『25ans(ヴァンサンカン)』は講談社が発行している女性向けのファッション雑誌です。購読者の多くが20代後半から40代の女性で、比較的裕福な女性をターゲットにしている雑誌である為、ジュエリー・ウォッチの専門コンテンツを持っています。ウブロやタグ・ホイヤーと特定スポンサーとしてタイアップしているので時計好きの方にもおすすめです。

VOGUE

vogue
言わずと知れた有名雑誌『VOGUE』です。この雑誌はアメリカが本国としていて世界18カ国で出版されている女性向けのファッション雑誌です。
ハイファッションの雑誌としては最先端の雑誌で、掲載商品は欧州の名門ブランドが軒並み貸出しするそうです。ライフスタイルの情報として海外セレブの情報も多く掲載されているのでセレブの最先端のハイジュエリー情報なども掲載されています。

ELLE

『ELLE』はフランスを本国とする女性向けのファッション雑誌。「ELLE」とはフランス語で彼女という意味だそうです。この雑誌は日本を含めて世界60カ国以上で出版されていて世界のジュエリー情報が掲載されています。ファッション雑誌としては世界最大規模と言われています。
ジュエリーと言えばやはり「フランス」といったイメージがありますよね!ハイブランドのジュエリーや時計の情報が掲載されているので見たことがない人は一度見てみてはいかがでしょう。

家庭画報

katei
家庭画報は『夢と美を楽しむというコンセプト、美しき伝承というテーマ』を掲げて、伝統や文化を次世代に受け継ぐ事を目的とした雑誌だそうです。雑誌のターゲット層としては比較的に年齢層が高く、ある程度所得の高い中高年向けの雑誌です。「ジュエリー」の情報は完全に一つのコンテンツとして特集されていてボリュームのある情報が掲載されて言います。

婦人画報

婦人画報は婦人向けの生活情報を掲載した雑誌です。この雑誌は女性誌としては日本最古の雑誌だそうで、『25ans』等はこの雑誌の派生媒体として誕生したそうです。
どちらかというと生活情報がメインの雑誌の為、本格的にジュエリー情報を仕入れたい方にはオススメできないかもしれません。

ジュエリー特化型雑誌

ジュエリーの情報に特化した雑誌です。より詳しいジュエリー情報や少しマニアックなジュエリー情報まで欲しい方はぜひチェックしてみましょう。

JAPAN PRECIOUS

jpp2
『JAPAN PRECIOUS』はジュエリー業界の最新情報が豊富に掲載されている専門雑誌です。

人気ブランドの最新の動向や、日本初上陸のブランド情報などジュエリー好きの方は必見の情報が数多く掲載されています。また、ジュエリー工芸に関する伝統技術の特集や現在のジュエリー業界にいる人のインタビューなど、今からジュエリー業界に進みたい方にも、ぜひ読んでほしい雑誌です。

ブランドジュエリー

brjew
『ブランドジュエリー』は2006年に創刊したジュエリー専門誌で、6月・11月の年2回発刊されます。

雑誌では、カルティエ、ブルガリ、ハリー・ウィンストン等、有名ブランドの最新作や一般紙にはまず掲載されないデザイナーズジュエリーの情報が豊富に掲載されています。この雑誌の特徴は、ライフスタイル、ファッション、アート、歴史、等多様な切り口でジュエリーを紹介していることです。単純にジュエリーが好きな方にはオススメです。

まとめ

今回はジュエリー業界の最新情報をチェックできる雑誌をご紹介してきました。『ジュエリー=大人』のイメージがあるためか、「VOGUE」などの少し大人の女性が見る雑誌にはしっかりコンテンツとしてジュエリー情報が掲載されています。ファッション雑誌系であれば全体的なコーディネートの勉強になりますので、「ちょっとジュエリー情報の収集を私もしてみようかな?」なんて方には入りやすいのではないでしょうか。ぜひ、お気に入りの一冊を見つけてみてくださいね。

シェア!

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (2 投票, 平均点: 5.00)
Loading...