オッペンハイマーブルーにユニークピンク【ジュエリーオークション2016年まとめ】

Rating: 平均:5 総合:5
oaksn

以前このサイトで記事にしたスカイブルーダイヤモンドの記事の際にもご紹介したと思いますが、近年はカラーダイヤモンドの人気が非常に高くなっています。
そのため、2016年にオークションに出品されたダイヤモンドジュエリーは驚愕の落札価格が続出しました。中でも、オッペンハイマーブルーはジュエリーオークション史上最高額の値がつき世界中で話題になりました。
今回は、2016年のジュエリーオークションで話題になったジュエリーをご紹介します。

2016年にオークションで話題になったジュエリーいろいろ

スカイブルーダイヤモンド【The Sky Blue Diamond】

8.01cts / Fancy Vivid Blue / VVS1

『スカイブルーダイヤモンド』は、11月16日にジュネーブで行われたサザビースオークションに出品された8.01カラットの希少なブルーダイヤモンドです。フランス宝飾品ブランド「カルティエ(Cartier)」の台座にはめ込まれた指輪で約20億円で落札されました。

スカイブルーダイヤモンドの落札価格は!?

2016.12.10

オーロラグリーン【Aurora Green】

5.03ct / Fancy Vivid Green / VS2

オーロラグリーンは5月30日に香港で開催された香港クリスティーズに出品されました。この宝石は、GIAが『FANCY VIVID GREEN』とグレードしたグリーンダイヤモンドとして最大です。落札価格は約20億で、このグレードのグリーンダイヤとしては史上最高の価格がつきました。

オッペンハイマーブルー【THE OPPENHEIMER BLUE】

14.62ct / Fancy Vivid Blue / VVS1

オッペンハイマーブルーは5月18日に行われたジュネーブのクリスティーズに出品され、2015年に当時最高額で落札された『ブルームーン』の落札価格59億円を超えて世界中で話題になりました。その落札価格はなんと、約63億4000万円でジュエリーオークション史上最高額を更新しました。

ユニークピンク【The Unique Pink】

15.38cts / Fancy Vivid Pink / VVS2

ユニークピンクは、5月17日にジュネーブで行われたサザビースのオークションに出品されました。洋ナシ型にカットされた大粒のダイヤモンドの指輪は約34億円(3146万ドル)で落札され、宝飾用のピンクダイヤモンドでは過去最高の落札価格でした。
それまでの最高額は「スイート・ジョゼフィーヌ」の2850万ドルでした。

まとめ

今回は2016年のジュエリーオークションで話題になったジュエリーをご紹介しました。
どれもこれもとんでもない落札価格で驚きですね。最初にも書きましたが、近年はカラーダイヤモンドの人気が非常に高く、また、この状況はしばらくの間継続する予想が立っています。今年も恐らく数多くのジュエリーがオークションに出品されることになるでしょうし、「どんな落札価格がつくのか?」、「最高額は更新されるのか?」とても楽しみですね!このサイトでもオークション情報は追いかけていますので、また驚愕の落札価格をご報告したいですね。

シェア!

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (1 投票, 平均点: 5.00)
Loading...