スカイブルーダイヤモンドが11月のサザビースオークションに登場!【オークション情報】

Rating: 平均:4.67 総合:14
ge1605_auctionlist_blue1

日本でオークションと聞いてすぐに思いつくのはやはり「ヤフーオークション」等のwebサービスのオークションなのではないでしょうか?
今回は世界的に有名な『サザビースオークション』のジュエリーの出品情報をご紹介したいと思います。ところで、『サザビースオークション』という言葉は聞いたことはある…という方はそれなりにいるかもしれませんが、実際に利用したことはあまりいないのではないでしょうか?『サザビースオークション』は、美術品競売における世界最大級のオークションで数多くの著名な美術品がとんでもない金額で落札されることで有名です。
そんな『サザビーズオークション』に今年の11月に「スカイブルーダイヤモンド」が出品されるというニュースが発信され話題になっていますので、詳しくご紹介したいと思います。

サザビーズ(英語名:Sotheby’s、NYSE:BID)は、現在も操業する世界最古の国際競売会社。インターネット上でオークションを開催した世界初の美術品オークションハウスでもある。
出典:https://ja.wikipedia.org/

今回出品されるのは8カラットのブルー・ダイヤモンド!

今回「サザビース」から発表されたのは、11月に8カラットの「ブルーダイヤモンド」の指輪が出品されることが決まったといううことです。

今回出品される「ブルーダイヤモンド」は8カラットの指輪は、「カルティエ」のリングにはめられているそうです。また、そのダイヤモンドの美しさから「スカイブルー・ダイヤモンド」とも呼ばれているそうです。この指輪はスイスのジューネーブで行われる11月のオークションで落札される際、1500万─2500万ドル(15.5億─25.9億円)にもなると予想されているそう。

世界に名だたる「ブルーダイヤモンド」のジュエリー

今回『サザビース』に出品される「ブルーダイヤ」も驚愕の価格がつくだろうと推測されていますが、他にもある世界的に有名な「ブルーダイヤ」ジュエリーをご紹介します。天然のカラーダイヤは非常に希少で、大きなものは実物を見るだけでも貴重な体験です!

ホープダイヤモンド

hpdy
世界最大級のダイヤモンド『ホープダイヤモンド』。その大きさはなんと45.5カラットもあるそうです。しかも最初は112カラット以上あったそうで、あの有名なルイ14世がハート型にカットし69カラットになり、その後今の大きさになったそうです。
現在はスミソニアン博物館に所蔵されていて、その価値はなんと200億円とも言われています。

ブルームーン・ダイヤモンド

こちらはロサンゼルス自然史博物館が公開したブルーダイヤモンドです。深いブルーで強い輝きを放つこのダイヤモンドは12カラットの大きさを持ち「ブルームーン・ダイヤモンド(Blue Moon Diamond)」とも呼ばれています。この石は30カラットの原石から6ヶ月の歳月をかけてカットされたそうです。なんと原石の状態での価格が約2600万ドル(約28億円)だそうで、加工後の「ブルームーンダイヤモンド」の価格はまだ不明なのだそうです。いったいいくらの値段がつくのでしょうか…

11月はサザビースに注目!

今回は、11月にサザビースオークションに登場するスカイブルーダイヤモンドについてご紹介してきました。ダイヤモンドと言えば無色透明の「ホワイトダイヤ」が基本ですが、ブルーダイヤモンドは希少とされているカラーダイヤの中でも特に希少価値があり、価格が桁違いに高額設定されています。
今回出品された『スカイブルーダイヤモンド』も推定価格は15億~25億と言われていますが実際にいくらで落札されるのか注目ですね!

スカイブルーダイヤモンドの落札価格は!?

2016.12.10

シェア!

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (3 投票, 平均点: 4.67)
Loading...