著名建築家がデザインしたジュエリーをご紹介【コラボジュエル】

Rating: 平均:5 総合:15
kentikuict

誰もが憧れるジュエリーはどのような人がデザインしていると思いますか?一般的には専門学校などでジュエリーデザインを学んだジュエリーデザイナーが行っているものですが、最近ではいろいろな他業界の方が有名ブランドとコラボレーションしたり、自分でブランドを立ち上げたりしてジュエリーデザインをしていることもあるんです。そのような他業界の方がデザインしたジュエリーはやはりその人がメインで行っている業界独特の美しさが出ます。普段ではなかなか見ることができない物も多いので、見ているだけでもとてもおもしろいものですよ。
今回は、建築デザイナーがデザインしたジュエリーをご紹介します。

建築家とジュエリーブランドのコラボ

普段はジュエリーと全く違う大きさの建物をデザインしている建築家が、ミクロン単位のジュエリーのデザインなんてできるの?って思いませんか。ジュエリーと建築では全く共通点もないように見えますが、とても素晴らしいデザインのジュエリーが出来上がっています。

フランク・ゲーリー × ティファニー

hrtl

出典:http://www.tiffany.co.jp/

まずは、建築家のジュエリーデザインとしては最も有名かもしれないフランク・ゲーリーです。フランク・ゲーリーはアメリカの建築家として有名で、コロンビア大学やイェール大学で教鞭もとっているほどの建築家です。建築物では、ディズニーコンサートホールやスペインのホテル「Hotel Marques de Riscal」が有名でとても独創的なデザインです。そのフランク・ゲーリーが2006年よりティファニーのデザインを手掛けています。彼のコレクションは建築家らしくシャープなラインを使用した計算されたデザインで非常に人気があります。

隈研吾氏×ヴァンドーム青山

aoyama

出典:http://vendome.jp/

次は新国立競技場の設計者として注目されている建築家の隈研吾氏です。隈研吾氏はデザイン・プロデューサーの大村真有美氏と共同で自身の建築コンセプトに合うアクセサリーの製作を行っています。隈氏がデザインするアクセサリーは自身がデザインする建築のパース、テクスチャなどの一部を切り取り、再構築することでジュエリーに昇華しているそうです。そして隈氏のデザインしたジュエリーの製造販売は高い技術で評判のヴァンドーム青山が担当しています。

ザハ・ハディド×Caspita

zaha

出典:http://www.zaha-hadid.com/

「ザハ・ハディド」氏の名前はかなりの人が聞いたことあるのではないでしょうか?2020年の東京オリンピックのメイン会場となる新国立競技場の当初案をデザインした女性建築家としていろいろなメディアで名前が出ましたね。
彼女のデザインする建築物は独創性と構想力が高く評価されていますが、独創的すぎる部分もあり実際には建築されないことも多く「アンビルドの女王」と言われたこともありました。しかし、2004年には建築界のノーベル賞であるプリツカー賞を女性建築家で初めて受賞しました。
そんな彼女のデザインするジュエリーはやはり近代的で独創性に優れています。スイスのジュエリーブランド「Caspita」の為にデザインされたリングはまさに彼女の建築物を小さくしたような感じのデザインですね!

建築家出身のジュエリーブランド

次に建築業界の経験を生かしてジュエリーブランドを作ったデザイナーをご紹介します。

沖米田 志満(イヴェット)

yve

出典:http://www.yvette.jp/

沖米田志満氏は建築デザインのキャリアを経てからフランスで独立したデザイナーです。建築以外にもWEBサイトのディレクションやグラフィックデザイン、インテリアデザイナーとして幅広い場面で活躍しています。そんな沖米田志満氏が作ったジュエリーブランドが「YVETTE / イヴェット」です。このブランドでは沖米田志満氏が敬愛する建築家の巨匠たちのスケッチや建築物からインスピレーションを受けジュエリーに昇華しているそうです。

まとめ

今回は建築デザイナーがデザインしているジュエリーをご紹介しました。
やはり業種が違うデザイナーがデザインするジュエリーはいつも見るジュエリーのデザインとは少し違った印象に仕上がっていると思いませんか?普段メインの仕事として行っている建築のデザインがどことなく組み込まれていてとても素敵ですね。
いつも愛用しているジュエリーとは少し違った印象を出すことのできるジュエリーは是非一つは手に入れてみたいものですね!

シェア!

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (3 投票, 平均点: 5.00)
Loading...