世界一高価なピンクダイヤ「ピンクスター」その価格は?

(未評価です。)
pist

ダイヤモンドは宝石のなかでも高価です。さらに、そのダイヤモンドの中でも高価なのはカラーダイヤモンドです。今回はそのカラーダイヤモンドのなかでもピンクダイヤにフォーカスしてピンクダイヤのなかで一番高価といわれている「ピンクスター」をご紹介します。

世界最高額のピンクダイヤ『ピンクスター』

こちらが、「ピンクスター」というダイヤモンドです。可愛い名前ですが、値段は全く可愛くありません。2013年11月13日にスイス・ジュネーブで行った競売で、綿菓子のような色をしたピンクダイヤモンド「ピンクスター」が8320万ドル(83億円)で落札されたのは世界に衝撃が走りました。これは当時の宝石の世界最高落札額を更新しました。ただ、落札者は現時点で明らかにされていません。

他にもある驚愕の価格の宝石!

コ・イ・ヌール ダイヤモンド

このダイヤモンドは、インドで発見された巨大なダイヤモンドであり、世界最古のダイヤモンドとも呼ばれています。ヒンドゥー教の聖典である『マハーバーラタ』にも名前が記載されているほど歴史があるダイヤモンドです。『コ・イ・ヌール』には「光の山」という意味があります。このダイヤモンドには値段はつけられないそうで、その理由にはこんな逸話が言い伝えられています。
このダイヤは、カーカティーヤ朝時代から盗まれたりインドの権力者の間を行き来しておりました。最終的にヴィクトリア女王の所有となり、ロンドン塔に展示され、現在に至っております。男性には悲劇をもたらす石として、女性には幸福をもたらす石として知られています。

ザ・ミレニアム サファイア

mlsf
サファイアも非常に人気のある宝石ですがその中でも…この宝石は圧巻です。

1995年にマダガスカルで発見された90,000カラットもの原石を2年の歳月をかけて細かく彫刻を施した「ザ・ミレニアム」は世界最大のサファイアとして知られています。カットにより大きさ原石の約3分の1のになったものの、推定200億円以上であると言われています。

まとめ

今回は、世界一高価なピンクダイヤ「ピンクスター」の価格についてご紹介してきました。いかがでしたか?ピンクダイヤの価格にも驚きますが、コ・イ・ヌールダイヤモンドの価格設定不可能も信じがたいですね。今後もさまざまな高価な宝石をご紹介していきますので、楽しみにしていてくださいね!

シェア!

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
Loading...