産業用ブラウン・タイヤモンドが普通のダイヤモンドと同じ価格!?

Rating: 平均:5 総合:5
brwndyict

ダイヤモンドと聞いて皆さんはどのようなカラーの物を思い浮かべますか?結婚指輪や婚約指輪でよく見るカラーレスで美しい輝きを持った透明のダイヤモンドや、ピンクダイヤモンド等を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。近年ではカラーダイヤモンドの人気が非常に高くなっており、オークションなどでも驚くほどの金額で落札されているというニュースはこのサイトでも何度かご紹介したかと思います。今回はカラーダイヤと言ってもこれまでは宝石的価値は全くないと見られていた『ブラウンダイヤモンド』にスポットを当てたいと思います。

スカイブルーダイヤモンドの落札価格は!?

2016.12.10

ブラウン・タイヤモンドとは?

ブラウン・タイヤモンドは茶色に分類される色調をしているダイヤモンドです。ダイヤモンドはその特性上、透明度の高いものほど高品質とされその価値も高くなります。そのためブラウンカラーの物はダイヤモンドの中では最も価値の低いものとみなされており特に質の良いもの以外は産業用の物とされ機械を切るために使用されていました。
ブラウンダイヤは産出量多く、上記の理由で宝石的価値は通常低い物ですが、その中でも最高品質の物は「コニャックダイヤ」と呼ばれコレクターの間では人気があります。

『LE VIAN』が商品化!?

今までは最高品質の物以外は工業用として宝石的価値が見いだされていなかったブラウンダイヤ。しかし、このブラウンダイヤの商品価値に目を付けたジュエラーがアメリカのジュエリーブランド『LE VIAN』です。この企業は「チョコレート・ダイヤモンド」と可愛い名前の商標をとりジュエリーに加工しているのです。産業用のダイヤモンドとしても供給過多になっていると言われているほど産出量の多い『ブラウンダイヤ』ですが、『LE VIAN』のチョコレート・ダイヤモンドは一般的なダイヤモンドジュエリーと価格帯は同じぐらいです。そのため「カラット、カット、サイズが同じであっても、普通のダイヤモンドと同じ値をつけるべきではない」という批判もあるそうです。
個人的に『チョコレート・ダイヤモンド』のジュエリーはとても美しいと思いますので、一部ですがご紹介します。

bd01
bd02
bd03
出典:http://levian.com/

まとめ

今回は今まで見向きもされなかったダイヤモンド、『ブラウンダイヤモンド』にスポットを当ててみましたがいかがでしたか?ダイヤモンドでも宝石的価値がない物があるとは驚きではないですか?
ブラウンダイヤモンドは高品質の物に限れば宝石として価値はありましたが、産業用の宝石的価値のないダイヤモンドをジュエリーとしてプロデュースするとはさすがアメリカの企業だなと言ったところですね。ブラウンという宝石的には少しイメージの悪い名称も「チョコレート」と非常に可愛らしい名前になり、名前だけ聞くととても興味が湧きますよね。チョコレートダイヤモンドは多様化するファッションスタイルに合わせるために好まれるダイヤモンドになるかもしれませんね!

シェア!

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (1 投票, 平均点: 5.00)
Loading...