世界一美しい学校!?「レコール ヴァン クリーフ&アーペル」

(未評価です。)
vanlict

「ヴァンクリーフ&アーペル」とは、「愛・美・夢」という女性の永遠のテーマをコンセプトに動きのある自然のモチーフにしたジュエリーで多くの女性に人気のあるフランスのハイジュエラーです。そんな「ヴァンクリーフ&アーペル」はジュエリーや時計のブランドとしいて世界中で有名ですが、ジュエリー及び時計製作学校を一般向けに開校し運営もしています。
今回は「ヴァンクリーフ&アーペル」が運営した学校「レコール ヴァン クリーフ&アーペル」にスポットを当てたいと思います。

アラサー、アラフォー女性を虜にするヴァンクリ | Van Cleef & Arpels

2016.10.31

「レコール ヴァン クリーフ&アーペル」とは?

「レコール ヴァン クリーフ&アーペル」はジュエリー及び時計製作学校です。この学校はハイジュエラーとして世界中で有名なフランスの「ヴァンクリーフ&アーペル」が一般向けに開放した世界的に見ても類を見ないような学校です。これまで未知のヴェールに包まれていた「ヴァンクリーフ&アーペル」のジュエリーと時計製作の技術に光を当てた初めての学校として注目されました。
ジュエリー業界の中でジュエリーメゾンが一般の人向けに学校を開くということはあり得ないことだったのですが、「ヴァンクリーフ&アーペル」がどこもやらなかった新しい分野挑戦して業界に衝撃が走りました。

「レコール ヴァン クリーフ&アーペル」で学べる事は?

「レコール ヴァン クリーフ&アーペル」は2012年に開校され、現在は「1ヶ月でフランス語16コース、英語16コース」の計32コースを行っています。授業で学べる内容は大きく3つに分けて「芸術史」、「サヴォアフェール(伝承の技)」、「原石の世界」の内容を、実際に「ヴァンクリーフ&アーペル」で活躍している現役の職人が講師として教壇に立っています。
「レコール ヴァン クリーフ&アーペル」の講師は厳しい条件をクリアした職人のみがなれるそうです。高い技術を持っていることはもちろん、宝石に情熱があり、それを人に伝えることが出来る一流の職人が講師をしている授業は一度うけてみたいですね!


この動画は、レコール ヴァン クリーフ&アーペルのビデオ講義の動画です。興味がある方は是非ご覧ください。公式サイトにはその他のビデオ講義動画もたくさんあるのでそちらも見てみてください

まとめ

今回はフランスのハイジュエラー「ヴァン クリーフ&アーペル」が一般に開講している宝石・時計の学校「レコール ヴァン クリーフ&アーペル」を特集しました。
日本でも宝飾関係の専門学校はたくさんありますが、世界に名だたる「ヴァン クリーフ&アーペル」の技術を学べるのはこの学校だけです。今までは限られた職人だけに受け継がれてきたジュエリーの知識を専門的に学べるこの学校はジュエリー業界に興味のある方であれば是非、入学してみたいと思うのではないでしょうか?
こういった名門ブランドが独自の技術や知識を解放してくれるのは、今後のジュエリー業界のさらなる発展にもつながりそうですよね!

宝石、ジュエリー関連の専門学校まとめ

2016.11.29

シェア!

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
Loading...